発達障害の子どもが抱える今日的課題を、療育・医療、支援者、学習支援、特別支援学校の視点からまとめた読み比べシリーズを発刊しました。1991年の対学習障害への対応など、歴史的に貴重な記事も収録し、記録としてもご活用いただけます。
- 特別支援教育のいま
- 障害ある学生13449人で過去最多▼大学・短大・高校 障害ある学生13449人で過去最多 足りぬ先生、指導も困惑▼学校卒業後の社会見据え専攻科増の動きと就労支援▼安易な決めつけ要注意 トゥレット症候群を知るなど。
- 療育・医療
- 子どもへの向精神薬処方増加▼体のふれあい通じてコミュニケーション 「動作法」30年実践の熊本心理療育たけのこの会▼子どもへの向精神薬処方増加 うつ、注意欠如、多動性▼自閉症スペクトラム 画像診断が可能に 早期発見に期待など。
- 支援者
- 高知・ぞうさん食堂▼自らも学習障害 教育に障害者目線導入を図る岐阜の神山忠教諭▼教育現場の負担軽減 保護者との連携がカギ▼週1開店 高知・ぞうさん食堂 障害ある元教え子と30年の交流など。
- 学習支援
- 五感を使うユニバーサルデザイン授業▼五感を使うユニバーサルデザイン授業 インクルーシブ教育理念のもと▼IT・ソフト活用 教材づくりの支援にも▼肢体不自由児通う岐阜の高等部 食を通じ将来を考えるなど。
- 特別支援学校
- 盲・聾同一校舎▼耳を開く 日本聾話学校独自「赤外線補聴システム」▼盲・聾同一校舎 幼稚部から高等部まで 生まれ変わる徳島併設支援学校の試みなど。
- 発達障害支援の歴史
- 1991年 学習障害児に正しい理解を▼1991年 学習障害児に正しい理解を▼2005年 ADHDも支援対象 ニーズに合わせた支援探る障害児教育の転換点▼2006年 軽度発達障害者への早期対応へ 養成研修相次ぐなど。