若者や高齢者を狙う詐欺が増加、若年層から消費者教育を実践するなどの対策が迫られています。手口は巧妙かつ多様。欲や身内を思う気持ちにつけこむ詐欺行為が横行しています。どうすれば自分や大切な人の身を守れるのかを考えます。今号のピックアップトピックスは「減塩で健康長寿へ」「お菓子なはなし」など。
- 特集概要
- 狙われる消費者~それ、騙されていませんか?~
▼読売連載「狙われる若者」収録▼法改正後も増える訪問購入(押し買い)被害▼電話・コンビニ型・電子マネー 詐欺の入口多様など。
- 今号のピックアップトピックス
- 減塩で健康長寿へ
減塩で健康長寿へ福島民友連載「健康長寿 福島の挑戦」収録お菓子なはなし歴史や地域 お菓子から見えるストーリー町内会・自治会ってなに?加入者減 地域コミュニティは守れるか現代SNS事情観光から選挙まで SNSを使ったマーケティング
- 継続トピックス:生産者現場、地域と食
- (食品の安全)ジビエ 寄生虫に要注意
このジャンルの注目ヘッドライン
(生産現場)グローバル人材育成する新潟大農学部
(食文化)老舗料亭らが探る日本料理の国境(食品の安全)ジビエ 寄生虫に要注意など。
- 継続トピックス:食と健康、それぞれに合った栄養、食育、学校給食
- (食品の選び方)豆腐の定義
このジャンルの注目ヘッドライン
(食品の選び方)豆腐の定義 業界が初の提示検討
(さまざな食品)秋の旬食材と見極めかた
(料理のコツ)どんな料理に合う?新米食べ比べ
(栄養と健康)見直される果物の健康効果
(それぞれに合った食事)管理栄養士 広がる活動の場
(食育)子どもたちの栽培・調理体験
(給食)無償化 文科省が調査
(よりよい食生活を目指して)サルベージ・パーティって何?など。
- 継続トピックス:衣生活、住まい、家族とのつながり、地域とのつながり、ジェンダー、消費者として
- (家族関係)共依存夫婦
このジャンルの注目ヘッドライン
(衣生活)専門家に聞く衣替えのコツ
(住まい)説明義務化 住宅診断普及の契機
(家族関係)共依存夫婦に潜むリスク
(地域社会)ふるさと納税 返礼品から社会貢献へ(消費者として)フリーWi-Fi 安易なログインは危険など。