文科省が2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の実施方針案を公表しました。高校の授業が変わるといった期待の声がある一方で、公平性の担保などに不安の声も。小中高の連続性のある学びのあり方も問われています。今号のピックアップトピックスは「コミュニティスクール」「被災校舎の再建と保存」など。
- 特集概要
- 大学入試改革~小中高をつなげる学び~
▼高校教育現場 教科別の不安
▼横浜市立中 英語「5ラウンド反復学習法」に注目
▼産経連載「学びの現場で」収録 アクティブラーニング型教育の現状
など。
- 今号のピックアップトピックス
- コミュニティスクール
コミュニティスクール
地域と共同運営 効果はまちづくりにも
被災校舎の再建と保存
伝承と再建 新たな防災拠点としての役割
情報モラル教育
思わぬ被害も SNS社会における受発信者のモラル
働き方教育
働く意味を考える教育現場事例
教育勅語と学び
政府容認?教育勅語議論 各紙の論調は
こどもの日 社説・論説
こどもの未来を考えることは社会問題を考えること
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教員の健康と労働)進む部活の外部委託
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)まるで紙飛行機 軌道は違えど挑戦する気持ちは大切に
(教員の健康と労働)負担軽減なるか 進む部活の外部委託(理想の学校を求めて)休み時間と体力の関係など。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ、考える力を育む
- (地域ではぐくむ)PTA活動「やらされ仕事」からの転換
このジャンルの注目ヘッドライン
(地域ではぐくむ)PTA活動「やらされ仕事」からの転換(小規模校のよさ)廃校を検討する自治体・地域の責任
(考える力を育む)高校教科書 目立つAL視点など。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (防災教育)防災担当教員を
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)防災担当教員を学校になど。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (子どもの心をはぐくむ)「駅ノート」
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)辞書や参考書の「やわらか」路線
(NIE・メディアリテラシー)岐阜・飛騨高山高の朝刊5紙読み比べ(子どもの身体を守る)肥満や睡眠障害 健康を阻害する要因(子どもの心をはぐくむ)「駅ノート」多世代が心通わす場に(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)都立校の「地毛証明書」人権問題の指摘など。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (人生と教育)余剰学校教科書
このジャンルの注目ヘッドライン
(キャリア教育)人手不足業界 子ども向けの職業体験
(人生と教育)余剰学校教科書が一般公開で人気 青森・弘前の代理店(親子関係)家庭訪問 今昔の風景と意義(大学と教育)改憲意向で高まる「論憲」(教育行政)就職予備校?専門職大学構想への賛否(世界の教育)留学先 テロや移民政策が影響など。