いじめをしない、させない環境づくりを考える特集です。いじめ防止対策推進法施行から3年が経過し、現場では、生徒自らが考えるいじめ防止策、専門員の配置などが進んでいます。ネット上でのいじめなど新たな課題も深刻な状況。子どもを守るために、私たちができることを考えます。今号のピックアップトピックスは「全国学力テスト結果報道」「一貫教育の魅力」など。
- 特集概要
- いじめ、いらない~見過ごさない勇気~
▼子どもたちと考える 毎日連載「いま子どもたちは いじめをしない」収録
▼大津中2生自殺から5年 対策と支援はどう変わった?
▼ネット上のいじめ 発見の方法と未然の防止策
など。
- 今号のピックアップトピックス
- 全国学力テスト結果報道
全国学力テスト結果報道
学テ・質問紙調査 就学援助、アクティブラーニングなど学力との相関関係は?
一貫教育の魅力
各地の成功例をご紹介
ボランティアの意義
地域や社会課題とのつながり持つ効果も
日本語教育の課題
在住外国人への日本語教育支援
新聞を作ろう
聞く力、伝える力 論理的思考を身に付ける
文字に親しむ
感性と語彙力を磨く
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教員の健康と労働)教諭の旧姓使用認めない判決
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)学力向上につながるビジョントレーニング
(教員の健康と労働)教諭の旧姓使用認めない判決 東京地裁(理想の学校を求めて)コミュニケーション能力 演劇で獲得など。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ、考える力を育む
- (小規模校のよさ)小規模校モデルに文科省が指定
このジャンルの注目ヘッドライン
(地域ではぐくむ)PTA役員勤めた記者の体験談(小規模校のよさ)小規模校モデルに文科省が指定 徳島市入田小
(考える力を育む)思考力など磨く ボードゲームの力など。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (防災教育)防災キャンプ 疑似避難所生活
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)防災キャンプ 疑似避難所生活に得る気づき(被災地のいま)鹿児島県教諭 熊本地震 被災児に寄り添うなど。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (学習指導の取り組み)秋田魁「あきたの算数とアクティブラーニング」
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)秋田魁「あきたの算数とアクティブラーニング」(子どもの身体を守る)遊びと運動能力の関係指摘 兵庫県教委(子どもの心をはぐくむ)学習障害児へのPC活用効果(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)いじめ「重大事態」の明確化を 文科省に対策協議会が提言など。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (教育行政)家庭教育支援法案
このジャンルの注目ヘッドライン
(キャリア教育)導入拡大 記録用教材の効果
(人生と教育)形式卒業者に学びの機会再び 文科省方針転換
(親子関係)子どもの早寝習慣獲得は親の責任(大学と教育)経営のプロ育成 先進大学の取り組み事例(教育行政)家庭教育支援法案 国の介入問題視も(世界の教育)途上国の少女に教育支援をなど。