文科省が国公立の高校3年生の英語技能テストの結果を発表、分野によっては、中学レベルであることが判明しました。社会では、グローバル人材の要請が強く英語は必須。現実の英語力と求められる水準とのギャップをどう埋めるか、年齢やレベルに合わせて楽しく、自分のものにするにはどうすればいいのか、最新事例を含めてご紹介します。ピックアップトピックスは「中学校教科書検定」「登下校の安全」など。
- 特集概要
- 英語教育~なぜ学ぶ?どう学ぶ?~
▼高3英語技能検定 結果は「中学レベル」文科省「重く受け止める」▼小学5、6年生英語必修から5年 各地の取り組みと課題 外国語教育・毎日新聞連載▼算数も英語で解説 イマージョン教育実施校で採用相次ぐなど。
- 今号のピックアップトピックス
- 中学校教科書検定
中学校教科書検定視点は領土・国際関係だけにあらず 多様性と創意工夫も 各紙社説の読み比べと合わせて登下校の安全自転車など交通マナーの順守今一度ICT教育のいまタブレット導入で授業はどう変わった?指導教員の力量の差で課題も平和教育戦争の悲惨さ、平和の尊さ 若者たち自らが学び発信放課後の過ごし方変わる学童保育 ニーズ拡大で大規模化や多用なサービス「学校」の雑学どうして4月スタート?など、知っているようで知らないことが・・・
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教師力をあげるために)授業スキル学び合う
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)授業スキル学び合う 教諭学習サークル「TOSS宮崎」(教員の健康と労働)1週間の勤務60時間超え 広島県内小中学校の調査報告(理想の学校を求めて)小中連携 「段差」なく自然にできるには?
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ
- (地域ではぐくむ)PTA活動全国組織から離脱
このジャンルの注目ヘッドライン
(地域ではぐくむ)PTA活動全国組織から離脱 新たな活動を模索するところも(小規模校のよさ)存続か統合か 地域実情様々で文科省も方針に揺らぎなど。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (防災教育)原発想定避難訓練の実施校
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)学校レベルでの浸透は未成熟 原発想定避難訓練の実施校は30%超(東日本大震災)得られた学びを全国で 課題解決型「OECD東北スクール」など。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (子どもの身体を守る)教員のための学校感染症防止解説書
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)図書館、美術館 学び手の視点で改革進行中(NIE・メディアリテラシー)人口減と高齢化 ふたつの社説比較し議論 秋田南高(子どもの身体を守る)教員のための学校感染症防止解説書 白鴎大教授が作成(子どもの心をはぐくむ)全国高校総合文化祭 企画・運営 生徒の手で 広島(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)低年齢化進むスマホ利用 トラブル回避策は?など。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (教育行政)教員採用に「共通試験」方式
このジャンルの注目ヘッドライン(大学と教育)スケジュール変更で戸惑いさえ 売り手市場 学生は実感なく(教育行政)教員採用に「共通試験」方式 各教委の負担軽減ねらい(世界の教育)親と通学 イタリアでは当たり前(子どもの貧困)基金創設を国民運動で 政府方針など。