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教育版 記事の詳細

大震災から4年~自分たちができる復興~

発刊号 : 2015年6号
年間購読料 : \29,568(税込)
配本日 : 2015年4月28日
サイズ : A4
ページ数 : 168ページ
記事掲載期間 : 2015年3月1日~31日
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商品概要

東日本大震災から4年。被災地の子どもたちは、学習、体力、心のサポートなど様々な課題をいまなお抱えています。子どもを支える親に対してのサポートの必要性も表面化。一人一人ができる復興へのサポート体制を考えます。ピックアップトピックスは「指導力を養うために」「閉校を迎えて」など。

特集概要
大震災から4年~自分たちができる復興~ ▼地域の実状に合わせた学習支援体制を​
▼要支援 低学年に色濃く 親へのサポートも
▼震災の記憶 語り継ぐ各地の取り組み

今号のピックアップトピックス
指導力を養うために
指導力を養うために
教員力向上 各地の取り組み
閉校を迎えて
最期の春になってしまった子どもたちの胸に去来するもの
子どもの貧困と支援
「貧困子供のSOS」読売連載など収録
表現力を高める
人との距離を演劇で学ぶ 愛知県苅谷東高を追った「子どもとともに」中日連載
本とつながる
子どもの読書環境を応援するには?
生活習慣を見直す
ゲーム、ネット依存や体力不足 正しい生活習慣身に付けよう​
継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
(教員の健康と労働)多忙な教員深刻化 このジャンルの注目ヘッドライン
(教師力をあげるために)地域貢献目指す高校へシンポ
(教員の健康と労働)多忙な教員深刻化 どうすれば解決できる?
(理想の学校を求めて)中高一貫校 中だるみを防げ
など。
継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ
​(地域ではぐくむ)地元偉人ゆかりの食事を給食に
このジャンルの注目ヘッドライン
​(地域ではぐくむ)岩手・盛岡市 地元偉人ゆかりの食事を給食に
(小規模校のよさ)学校の事故 予兆見逃し 救急体制の不備の課題鮮明に
など。
継続トピックス:防災教育、東日本大震災
(東日本大震災)遺児に届かぬ民間奨学金 このジャンルの注目ヘッドライン
(防災教育)国連防災会議で「センダイ」の教訓を発信
(東日本大震災)被災地外に転出 遺児に届かぬ民間奨学金
など。

学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
(子どもの心をはぐくむ)発達障害 理解進まぬ「福祉の谷間」 このジャンルの注目ヘッドライン
(学習指導の取り組み)ICTで変わる教室「未来教室」に向けて 西日本新聞
(NIE・メディアリテラシー)中学校で学力向上も確認 NIE活動調査
(子どもの身体を守る)永久歯に影響も 乳歯の虫歯放置しないで
(子どもの心をはぐくむ)発達障害 理解進まぬ「福祉の谷間」
(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)川崎中1殺害事件受けた子どもの安全調査で見えたもの
など。

継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
​(キャリア教育)「パスカルタイム」の効果 このジャンルの注目ヘッドライン
(キャリア教育)自己肯定教育「パスカルタイム」の効果
(人生と教育)もっと外国人や不登校児に学びの場を 夜間中学の今日的使命
(大学と教育)大学 地(知)の拠点事業 山形の事例
(教育行政)新教育委員会制度 教育長に求められる役割
(世界の教育)中国で復権する「国学」私塾が人気
など。
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