日常生活においてスマートフォンなど、ネット依存が高まる現代。女子高生1日平均使用時間が7時間というデータもあります。ネット社会は便利さがある反面、いじめ、誹謗中傷、わいせつ事件への発展などリスクもはらんでいます。学校の取り組みは?教員と生徒のネットやりとりのルールは?など、対策への取り組み記事をまとめました。ピックアップトピックスは「第64回教研集会」「考える力を育む」など。
- 特集概要
- ネットと付き合う~特性理解とモラル教育~
▼女子高生7時間、中学生2時間 スマホ依存度高まる▼悪意ある投稿安易に行う傾向 見えぬ相手 被害は甚大な場合も▼先生と教え子 メールやLINE やりとりには一定のルールが必要など。
- 今号のピックアップトピックス
- 第64回教研集会
第64回教研集会1万人参加、700本のリポート 英語、防災などで意見交換考える力を育む私立中では「考える力」入試 知識偏重からの脱皮を図る取り組み英語教育の早期化岐阜市では全小学校で小1から英語 早期教育の目的とは何か社会とつながる防止や早期発見、対処法など 不登校やいじめ、悩みに寄り添う福祉の心を育てる障害者や高齢者への理解 教育現場で福祉の心を育てる「大人」への自覚家族への感謝と社会への責任 大人になるとはどういうことかを学ぶ
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教師力をあげるために)JICA教師海外派遣団が見たバングラデシュ
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)政情不安、貧困 JICA教師海外派遣団が見たバングラデシュ(教員の健康と労働)指導主事の全校校内研修好評 静岡県教委(理想の学校を求めて)法制化準備進む小中一貫校 子どもたちの心理分析調査など。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ
- (地域ではぐくむ)PTA+C(コミュニティ)
このジャンルの注目ヘッドライン(地域ではぐくむ)PTA+C(コミュニティ)福島市飯坂町中野小の取り組み(考える力をはぐくむ)東大人材輩出続出・灘高に学ぶ人材育成戦略と校是など。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (防災教育)アプリ活用 災害の街仮想体験
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)アプリ活用 災害の街仮想体験 キッザニア東京で(東日本大震災)徳島・手紙のタイムカプセル館 被災児童の手紙預かりなど。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (学習指導の取り組み)脱ゆとり教育の成果は?
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)脱ゆとり教育の成果は?現行学習内容小学生理解度 文科省調査(NIE・メディアリテラシー)なりきり記者 時代の転換点取材 ユニーク歴史新聞づくりで理解度アップ(子どもの身体を守る)生徒にも昼食後の昼寝推奨?集中力アップ効果確認(子どもの心をはぐくむ)命の大切さ考えることが目的 地球滅亡で宇宙へ ノアの方舟に何乗せる?(いじめ・不登校を防ぐ)全国から1万8千件 法務省「子どもの人権SOSミニレター」など。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (世界の教育)東南アジアで習い事ブーム
このジャンルの注目ヘッドライン(キャリア教育)都市への人口流出防ぐ 地元大学進学後押しの取り組み(人生と教育)財政難 公立図書館の蔵書助けるスポンサー広告付き図書(親子関係)少子化背景 塾業界初の全国組織設立へ(大学と教育)社会問題統合的に解決目指す 京大・統合創造学(教育行政)道徳教科化 現場教員の声は?(世界の教育)企業も注目 経済成長 東南アジアで習い事ブーム(子どもの貧困)奨学金未返還 33万人など。