自己を確立し、互いを尊重し合うためにも必要な人権。教育現場で人権教育がどのように行われているのかを特集します。ご紹介しているのは、ハンセン病、性同一障害、発達障害など。今年に入ってからでも、長崎被爆者に横浜の中3生が差別的暴言をするなど、人権教育は教育現場にとって永遠の課題です。今号のピックアップトピックスは「いじめ防止法成立1年」「学校情報を発信する」など。
- 特集概要
- 教育と人権~理解し尊重するために~
▼長崎被ばく者に修学旅行の中3生が暴言▼小中校に約600人 文科省 性同一障害の実態調査▼発達障害など 障がい者を取り巻く差別は依然としてなど。
- 今号のピックアップトピックス
- いじめ防止法成立1年
いじめ防止法成立1年学校現場の成果と課題学校情報を発信する先輩からの意志、地域の誇り 生徒の自主性あふれる学校の情報発信地域の力で見守り交通事故、不審者対策などから 子どもたちを守るアートの力で子どもたちの感性を育てるために学校のしつらい 美術館の役割国際理解を深めるサッカーW杯をきっかけに進められた学校現場の国際教育ネットと性犯罪自画撮り、リベンジポルノ ネット時代の無防備な自己防御の現状
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教師力をあげるために)OECD国際教員調査
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)OECD国際教員調査 日本の先生は「自信がない」(教員の健康と労働)私立高の非正規教員の高比率問題(理想の学校を求めて)広島・福山市 市域全域で小中一貫教育実施へなど。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ、考える力をはぐくむ
- (地域ではぐくむ)コミュニティスクールの効果
このジャンルの注目ヘッドライン(地域ではぐくむ)コミュニティスクールの効果(小規模校の良さ)小学校同士の連携で小規模校の弱点補う取組み(考える力をはぐくむ)大阪大学教員と学生が編集「穴だけ残してドーナッツを食べる方法」など。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (東日本大震災)外部被ばく線量 福島の高校生らが独自研究
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)クリエーターも協力した防災教育 浸水の深さ動物の絵で表現(東日本大震災)外部被ばく線量 福島の高校生らが独自研究など。
- 継続トピックス:学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (学習指導の取り組み)「物語のヤマ場」を探そう
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)秋田・東成瀬小が取組む「物語のヤマ場」を探そう(NIE・メディアリテラシー)昔の新聞を教科書に 教員たちのねらいは現代社会の考察(子どもの身体を守る)子どもの体力向上ねらう 大阪・堺市 高大連携のスポーツ塾(子どもの心をはぐくむ)全校生徒が校内の雑巾がけで心を鍛える(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)大阪市が打ち出した「荒れる子」分離教育の波紋など。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政
- (教育行政)新教育委員会制度
このジャンルの注目ヘッドライン(キャリア教育)大学入試改革 東大・京大が打ち出した改革案は?(親子関係)保護者も学び合う 静岡県教委が作成した「家庭教育シート」(大学と教育)グループ討議や卒業厳格化 変化する大学教育現場(教育行政)新教育委員会制度にかかる賛否両論の中身など。