東日本大震災から2年。被災地の子ども達は、依然心の悩みを抱えています。一方、メディア報道が少なくなる傾向の中で、震災の記憶はきちんと語り継がれるのか、不安の声が高まっています。そんななか、はがき、新聞、映像などで伝え続ける他地域の生徒たちの活動が活発化。再生のためにもがく、生徒たちの心の葛藤と、支援する他地域の生徒の活動を中心に記事を収録しました。ピックアップトピックスは「防災拠点としての学校」「日本での進学」など。
- 特集概要
- 大震災から2年~伝え続けるために~
▼宮城、岩手の沿岸部で今春小中学校32校が統廃合 生徒、悲しみ胸に閉校式▼厳しい避難生活「本当に戻れる?」生徒たちの心の悩み深刻▼松山、彦根、鳥取・・・被災地の現状を追う。新聞部など生徒たちの語り継ぐ活動▼放射能差別からの解放 福島・相馬高女子生徒の映画制作活動など。全国85紙の新聞記事から教育の「今」を読み解く!
- 今号のピックアップトピックス
- 高校教科書検定
防災拠点としての学校高台移転、避難径路、防災計画、マップづくりなど、防災拠点としての学校を見直す動きとその課題について心の傷を支えたいセラピーやゲーム交流などを通じて被災地の子ども達の心のケアを行う、全国の支援活動特別支援教育の試み不登校経験者、発達障害のある生徒などを、全日制・全県枠で受け入れる「佐賀県太良高の試み」佐賀新聞連載全9回を中心に構成デジタルで学ぶMIT教授が「印刷機発明以来の革命」と評した無料オンライン講座「ムーク」など、教育界とIT技術の関係日本での進学「日本で学びたい」外国人の生徒を、言葉の壁を乗り越えて支援する人たちの活動高校教科書検定領土、歴史観、対受験対策など この春、高校教科書検定はどう変わった?
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働
- (教員の健康と労働)長野県教委の「資質向上、あり方検討会議」の中身
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)ビデオで撮影、改善点を生徒自身が検証 神奈川県・大井町立大井小学校の取り組み(教員の健康と労働)不祥事教職員の厳罰化など、長野県教委の「資質向上、あり方検討会議」の中身など。
- 継続トピックス:理想の学校を求めて、地域ではぐくむ、小規模校のよさ
- (理想の学校を求めて)義務教育期間内 生徒たちは特色ある認可外の「学校」に
このジャンルの注目ヘッドライン(理想の学校を求めて)義務教育期間内に学校に通わない生徒たちは特色ある認可外の「学校」に。札幌・旭川両市内の動き(地域ではぐくむ)加入率47%で年々低下 子ども会のテコ入れで地域再生に取り組む人達(小規模校のよさ)単独校のまま、周辺地域との高校の連携強める「キャンパス制」山形県・西村山、西置賜の6高校でスタートなど。
- 継続トピックス:防災教育、学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー
- (学習指導の取り組み)国語辞書 人気復活の動き
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)宮崎海洋高 被災地の高校との連携強化 共通項は「海とともに生きる」(学習指導の取り組み)国語辞書人気復活の動き 付箋で見える成果とは(NIE・メディアリテラシー)新聞記事への書評 「読みたくなる」関心高めるビブリオバトル 長野県大桑中の取り組みなど。
- 継続トピックス:子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- 子どもの心をはぐくむ)子どもの意欲・満足度を数値化「Q-U」
このジャンルの注目ヘッドライン(子どもの身体を守る)PM2.5 基準値越えの時の判断は学校か、教委か 対応分かれる現状(子どもの心をはぐくむ)子どもの意欲・満足度を数値化「Q-U」は、クラスでの心理分布図調査(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)「これは体罰か」文科省、全国教委に基準示すなど。
- 継続トピックス:親子関係、キャリア教育、人生と教育、大学と教育、教育行政、世界の教育、教育のいま
- (教育のいま)者気質を表した「さとり世代」とは
このジャンルの注目ヘッドライン(親子関係)家族など手作り弁当持ち込みで受験生を支える 宮古島の習慣(キャリア教育)早期離職者25% 高校卒業生の「働く心構え」養う、外部専門家との連携(人生と教育)「平和の大切さ改めてかみしめた」大阪・国民学生68年後の卒業式(大学と教育)教養講義の半分を英語で行うと決めた京大 教員からは「日本語でも難しいのに」(教育行政)週6日制賛成8割、教育の平等には期待薄 朝日・ベネッセ8766人保護者調査詳細(世界の教育)いじめ対策先進国 ノルウェーの取り組み(教育のいま)物知りなのに、関心は薄 ネットが生んだ「造語」若者気質を表した「さとり世代」とはなど。全国85紙の新聞記事から教育の「今」を読み解く!