
2019年9号の特集は「パパの育児休業 〜取得義務化で意識改革〜」「地域と関わる保育所運営」「保育者のやりがい」「木育で子育て支援」「低出生体重児でも大丈夫」です。
●全国紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)を含む、北海道から九州・沖縄までのブロック紙・地方紙・専門紙、85紙から子育て分野の記事をまとめた月刊誌です。
●保育行政、幼児教育の動き・実践から子育ての知恵まで、保育士、幼稚園教諭はもちろん、子育て中の保護者にも。
●構成
◎1カ月の報道から、「今」と「これから」の話題と継続キーワードで主要な話題を網羅
「今」と「これから」の話題やテーマについてまとめた「巻頭特集」、4つの「ピックアップトピックス」と、毎月知りたいキーワード(項目)でまとめた「継続トピックス」から、新聞情報を毎月知ることができます。
◎記事検索機能も充実!
おおよその内容を把握しながら探せる「新聞記事見出し一覧」と、キーワードから探せる「キーワード検索(索引)」があります。
読者の方限定で、当社HP内で索引検索ができます。(目次・索引ダウンロード)
●このような方々にオススメです
◎保護者へのおたより・研修の題材探しにお困りの方
◎保育・子育て支援施設に新規参入を予定している事業者の方
◎保育士を目指している方とその養成をしている方 など
- 「今」「これから」注目のテーマを巻頭特集からじっくり読み比べ
- パパの育児休業 〜取得義務化で意識改革〜 男性の育児休業制度について、日本は取得可能期間が30.4週で世界一という調査結果が発表されました。しかし、実態は取得率が6.16%、取得日数は5日未満が6割を占めます。そんな中、自民党有志が男性の育休取得〝義務化〟に向け議員連盟を設立しました。義務化の有効性には賛否がありますが、ワークライフバランスや職場環境を見直す契機になりそうです。育休を取得したい男性が取得できるよう、認識と理解を深めることが求められています。
- 「今」「これから」注目のテーマを小特集からまとめ読み
- 今号のピックアップトピックス
地域と関わる保育所運営地域と良好な関係を築くことは、保育所運営の課題の一つ。社会全体で子どもを育む意識を高めるために、地域とつながり、支え合う環境づくりが必要です。保育者のやりがいそれぞれの経験や思いを胸に、子どもと向き合う保育者たち。日々奮闘したり挑戦したりする中から、どんな喜びや活力を見出しているのでしょうか。木育で子育て支援子どもが木に触れることで豊かな心を育てる「木育」が子育て支援の一翼を担っています。地域産材のおもちゃで遊べる施設や木工体験など、各地の取り組みを見ます。低出生体重児でも大丈夫2500グラム未満で生まれる低出生体重児。合併症や障害のリスクが高いため、保護者が安心して出産・育児ができるよう、医療や行政の支援が進みつつあります。
- 毎月読みたいキーワードを継続してテーマごとにお届け
- 今号の継続トピックス
【保育者】【保育方法・経営】【あそび・絵本】【子育て論】【子どものケガ・病気を防ぐ】【女性の健康】【食生活】【まちで子育て】【家庭で子育て】【保育行政】【児童福祉】【子育てのいま】
- 切抜き速報®シリーズ『保育と幼児教育版』『福祉ニュース障害福祉編』別冊
- 幼児教育に携わる方にオススメのJNSE・読み比べシリーズ
ご覧になりたい誌名をクリックしてください
⇒児童虐待・児童福祉に関する記事を収録
2010年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ①』
2011年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ②』
2012年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ③』
2013年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ④』
2014年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ⑤』
2015年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ⑥』
2016年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ⑦』
2017年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ⑧』
2018年発刊 『子どもの虐待記事 読み比べ⑨』
⇒乳幼児の事故・安全管理に関する記事を収録
『乳幼児の事故・安全管理記事 読み比べ①』
⇒インクルーシブ教育に関する記事を収録
『インクルーシブ教育記事 読み比べ』
★その他にも30種以上のテーマをラインナップしております。
是非こちらからご覧ください!→JNSE・読み比べシリーズ
- 切抜き速報®シリーズ『保育と幼児教育版』『福祉ニュース障害福祉編』別冊
- その他のオススメのJNSE・読み比べシリーズ
ご覧になりたい誌名をクリックしてください
⇒LGBTに関する記事を収録
『LGBT関連記事 読み比べ』
★その他にも30種以上のテーマをラインナップしております。
是非こちらからご覧ください!→JNSE・読み比べシリーズ