
不登校の課題を追った特集です。学びや居場所の確保、いじめや貧困といった原因や背景の究明、ソーシャルワーカーの配置など行政や学校の対応などについてご紹介しています。今号のピックアップトピックスは「教育者として」「東日本大震災から7年」など。
- 特集概要
- 不登校になっても~共に歩む手だて~
▼北海道新聞連載「子どもを守ろう 第3部学び場から」収録
▼道内 ソーシャルワーカー配置に一定の成果
▼中国新聞連載「義務教育の片隅で フリースクールの現場から」収録
など。
- 今号のピックアップトピックス
- 教育者として
教育者として
学校現場の対応と教育者としての志
東日本大震災から7年
再興への動きとふるさとの持続維持の難しさ
成人年齢引き上げ案
18歳引き下げの懸念
就活スタート
学生獲得へ強まる前倒しの動き
「読書習慣ゼロ」の背景
読解力低下のおそれ 大学生では読書ゼロ5割
わたしたちのまち
宮崎日日「日南・鵜戸小中学校出版 『鵜戸本』できた 」収録など
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教員の健康と労働)部活見直し論議に必要なこと
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)生徒と交流「校長室ランチ」
(教員の健康と労働)部活見直し論議に必要なこと(理想の学校を求めて)アルマーニ制服が一石 制服産業を探るなど。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校のよさ、考える力を育む
- (地域ではぐくむ)小1の歩行者交通死亡事故 6年生の8倍
このジャンルの注目ヘッドライン
(地域ではぐくむ)小1の歩行者交通死亡事故 6年生の8倍(小規模校のよさ)山形・鶴岡市立朝日中 小規模校の日常を綴った新聞
(考える力をはぐくむ)米国発祥「善行チケット」岡山県内小中学校など。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (防災教育)教員が学ぶ減災教育プログラム
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)教員が学ぶ減災教育プログラム(被災地のいま)九州 地震と豪雨 中学生のエール交換など。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (いじめ・自殺・不登校を防ぐ)各いじめ調査報告から見えること
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)小学生の英語教育 教員の準備と課題
(NIE・メディアリテラシー)4歳から8年 地元駅の工事まとめた新聞
(子どもの身体を守る)重すぎる通学カバン論議
(子どもの心をはぐくむ)LGBT学校調査 悩みに向き合う(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)各いじめ調査報告から見えることなど。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (キャリア教育)リアルタイム 電脳教室の活気
このジャンルの注目ヘッドライン
(キャリア教育)リアルタイム 電脳教室の活気
(親子関係)学生街 不動産店から見える物語(大学と教育)大学教員の高齢化加速(教育行政)PISA新調査 日本不参加にOECD側は?(子どもの貧困)京都府立図書館 困窮世帯支援団体に本貸し出しなど。