
名古屋市で開催された第22回NIE全国大会の様子をご紹介する特集です。小中高と、成長段階に応じた活用法、生徒の学び取得や成長、社会との接点のあり方など多様な視点で考えることができます。今号のピックアップトピックスは「世界の学校から」「わたしたちが望む学校」など。
- 特集概要
- 新聞活用学習~NIE全国大会から~
▼中日新聞「新聞を開く 世界をひらく」収録
▼読解力、編集力を身に付ける
▼主権者教育など社会との接点を考える
など。
- 今号のピックアップトピックス
- 世界の学校から
世界の学校から
教育を受ける権利からエリート教育まで 世界の教育事情
わたしたちが望む学校
理想の学校づくりへ 先生と生徒の奮闘
文字で伝える
俳句と短歌 短い行間に思いを込めて
道徳教育化の課題
考え、議論する道徳への転換
日本語指導への支援
秋田魁新報「日本語の学びや のしろ学習会25年」
全国学力テスト
浮かび上がる教育・地域課題
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教師力をあげるために)国立大の教員養成縮小を
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)国立大の教員養成縮小を 文科省有識者会議
(教員の健康と労働)部活指導 教員の本音 ネットで盛ん(理想の学校を求めて)学校徴収金回収 仕事の大きな負担になど。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ、考える力を育む
- (考える力を育む)「勉強は自己破壊」
このジャンルの注目ヘッドライン
(地域ではぐくむ)修学旅行生の農家民泊人気 青森で(小規模校のよさ)北海道奥尻島 唯一の高校 再生への挑戦
(考える力を育む)「勉強は自己破壊」立命大・千葉准教授の本にエリート共感など。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (防災教育)小中避難所 6割が使用不可危機
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)小中避難所 6割が使用不可危機(被災地のいま)広島土砂災害から3年 児童が「防災紙芝居」制作など。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (子どもの身体を守る)学校の食育「中核担う」
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)茨城・潮来市立図書館 文科大臣賞受賞の訳
(子どもの身体を守る)学校の食育「中核担う」栄養教諭の活動(子どもの心をはぐくむ)学校教育の中におけるLGBT(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)いじめ自殺めぐる遺族の闘いなど。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (教育行政)高等教育無償化議論
このジャンルの注目ヘッドライン
(キャリア教育)世界の大学入試資格取得へ 教育課程導入高が拡大
(人生と教育)芸術の意味 多様な専門家による議論(親子関係)子どもの伸びる力と指導する大人の役割(大学と教育)大学生の受け身志向強まる ベネッセ調査(教育行政)高等教育無償化議論など。