発達障害児の支援と自立を考える特集です。障害の特性は一人一人違うため、個人にあった支援方法が求められていますが、少しずつステップを踏んで自信をつけることが重要なようです。今号のピックアップトピックスは「支える側として」「おしゃれしたい」など。
- 特集概要
- 発達障害の子~「できた」を積み重ねて~
▼自尊感情を育む「提案・交渉型アプローチ」
▼障害者差別解消法1年 支援現場の困惑
▼「ぼくにできること」から「ぼくにしかできないこと」へ
など。
- 今号のピックアップトピックス
- 支える側として
支える側として
学校運営やリーダー育成など 支援者にスポット
おしゃれしたい
自己実現を果たす重要な役割
情報保障の壁
朝日「ろう者の祈りⅡ」収録
触法障害者の受け皿
再出発を支える場所や支援が不足
- 継続トピックス:支援者・福祉施設、ひと・意見、出産・育児、特別支援教育、発達障害
- (出産・育児)幼稚園に児童発達支援センター
このジャンルの注目ヘッドライン
(支援者・福祉施設)外国人障害者支援センター 三重・松阪市に開設
(出産・育児)幼稚園に児童発達支援センター 幼少期からの療育支える
(教育)教職課程に障害者教育必修に 政府19年度から
(特別支援教育)養護学校演劇部が全国大会に出場
など。
- 継続トピックス:労働、生活、当事者活動・人生、医療・リハビリ
- (生活)震災による障害15人
このジャンルの注目ヘッドライン
(生活)熊本地震 震災による障害15人
(当事者活動・人生)81歳 全盲男性の一人暮しはマイスタイル
(家族)障害者と家族 地域を支える飲食店の開閉店
など。
- 継続トピックス:バリアフリー・合理的配慮、健康・医療、行政
- (バリアフリー・合理的配慮)国交省 駅ホームドア計画前倒しへ
このジャンルの注目ヘッドライン
(バリアフリー・合理的配慮)国交省 駅ホームドア計画前倒しへ
(機器・用具)毎日「記者の目」先端技術を弱者支援にも
(文化・スポーツ)障害者と健常者の共生訴える演劇の力
(労働)精神障害者が営む作業所30年の今
など。