
2020年度から正式に教科化される小学校の英語教育。その今を追った特集です。低年齢化による専門家の見解、指導教員のスキルと地域格差、先端教育を実施する地方の取り組みなどをご紹介します。今号のピックアップトピックスは「TIMSS・PISA結果報道」「全国体力調査」など。
- 特集概要
- 小学校英語~教科化前からみえること~
▼教科化で拍車 幼児からの英語教育 ニーズと課題
▼西日本新聞連載「小学校英語」収録
▼「英語の島」長崎・離島奈留島の決意
など。
- 今号のピックアップトピックス
- TIMSS・PISA結果報道
TIMSS・PISA結果報道
理数系は向上 課題は読解力
全国体力調査
女子の体力向上と正しい指導法の模索
漢字の豆知識
日経連載「体験学 新聞から言葉を採集する」
ICTで変わる授業
受信と発信・交流 技術で学びを豊かに
ネットとイイ関係を作る
読売連載「投稿を楽しむ」収録
体験する食育
命の大切さや素材・地域を知る 体験型でもっと深く
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (理想の学校を求めて)義務教育学校
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)図画工作 以外と知られていない意図
(教員の健康と労働)指導者 部活中の体罰は虐待(理想の学校を求めて)義務教育学校 柔軟カリキュラムで生徒のびのびなど。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ、考える力を育む
- (考える力を育む)ディベートで自発性育む
このジャンルの注目ヘッドライン
(地域ではぐくむ)高知・土佐社協が取り組む福祉の地域づくり(小規模校のよさ)自治体全域から児童も 小規模特認校の特色づくり
(考える力を育む)ディベートで自発性育む 東京学芸大付属世田谷小学校・沼田晶弘さんなど。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (被災地のいま)いじめ事件だけじゃない
このジャンルの注目ヘッドライン(防災教育)防災出前講座10年 神戸学院大(被災地のいま)いじめ事件だけじゃない 原発避難の子を守る学校など。
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (子どもの身体を守る)身長の伸び止まる
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)GREEと共同 千葉大生が小学生向け学習ゲーム開発(NIE・メディアリテラシー)同じ事実でも異なる論調・表現のなぜを学ぶ(子どもの身体を守る)身長の伸び止まる 専門家見解(子どもの心をはぐくむ)毎日連載「ここに、いるよ 発達障害の子どもたち」(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)非暴力のいじめ 日本で顕著 国際比較など。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (親子関係)共働き家庭 子どもの家庭学習
このジャンルの注目ヘッドライン
(キャリア教育)過労死問題 弁護士・遺族らが「出前授業」
(人生と教育)まちの飲食店で行われる大学授業
(親子関係)共働き家庭 子どもの家庭学習との向き合いかた(大学と教育)文系学部まちへ 求める社会との接点(教育行政)記述式試験2種を導入 国立大入試改革で協会委(子どもの貧困)面前DV 子どもへ心的影響など。