
国立青少年教育振興機構が日米中韓の4か国の高校生を対象に行った調査で、「自然・科学に関心」と答えたのは、日本が最低との調査結果が出ました。自由研究や子どもたちの自由は発想は、子どもたちの創造力をかきたて、大人たちにも刺激を与えます。大切なのは「なぜ?」を学ぶこと。自由研究先端事例やその意義などを書いた記事を収録しました。ピックアップトピックスは「全国学力テスト」「『学校司書』の役割」など。
- 特集概要
- なぜ?を学ぶ~自然・科学に感じること~
▼夏休み自由研究 子どもたちのまなざしに大人の向き合い方は?▼素材メーカー主催の教室 大人たちも刺激を受けて▼テーマ設定で自由な発想 子どもたちの提案できる場は無限大
- 今号のピックアップトピックス
- 全国学力テスト
全国学力テスト「底上げ」の原因と各紙の論調比較第19回NIE全国大会討論や考察の先に見える成長 徳島でNIE全国大会少年加害と命の教育佐世保・高1殺害事件の波紋 命の教育にネット拡散も加わり現場は苦悩本から学ぶ平和学習世代を超え語り継ぐ 若い世代に平和の尊さを「学校司書」の役割本を読まない世代 明記された学校司書で変わるか男子の家庭科授業男女必修20年 イマドキ男子の家庭科への向き合い方
- 継続トピックス:教師力をあげるために、教員の健康と労働、理想の学校を求めて
- (教員の健康と労働)精神疾患による退職969人
このジャンルの注目ヘッドライン(教師力をあげるために)第63回読売教育賞(教員の健康と労働)精神疾患による退職969人 専門家「世界一多忙」解消を(理想の学校を求めて)夏休み短縮へ動く 新学習指導要領への対応理由など。
- 継続トピックス:地域ではぐくむ、小規模校の良さ、考える力をはぐくむ
- (考える力をはぐくむ)「協力ゲーム」授業や企業研修に
このジャンルの注目ヘッドライン(地域ではぐくむ)元教員らが取組み「夏休みの児童預かります」 島根・松江市(小規模校の良さ)四万十川4高生徒会が地域の未来考える合同合宿(考える力をはぐくむ)距離感と思いやり学べる「協力ゲーム」授業や企業研修になど。
- 継続トピックス:防災教育、東日本大震災
- (東日本大震災)共同被災体験発表 パリで
このジャンルの注目ヘッドライン(東日本大震災)岩手・福島高校生が共同被災体験発表 パリで
- 学習指導の取り組み、NIE・メディアリテラシー、子どもの身体を守る、子どもの心をはぐくむ、いじめ・自殺・不登校を防ぐ
- (学習指導の取り組み)サントリー講師が小学生に教える「水育」
このジャンルの注目ヘッドライン(学習指導の取り組み)「水と生きる」サントリー講師が小学生に教える「水育」(NIE・メディアリテラシー)教師選定記事で感動をシェア 大分・津久見海洋科学校(子どもの身体を守る)低所得家庭の子どもたちの食事 偏食傾向が顕著に(子どもの心をはぐくむ)他者を思いやる心育む 茶道の文化に注目(いじめ・自殺・不登校を防ぐ)岡山県教委 心理テストで「中1ギャップ」浮き彫りなど。
- 継続トピックス:キャリア教育、人生と教育、親子関係、大学と教育、教育行政、世界の教育
- (大学と教育)「全員留学」を必修に定めた一橋大
このジャンルの注目ヘッドライン(キャリア教育)カードゲーム累計10万部の売上目指す 15歳社長(人生と教育)「友活」サポートサービスまで現れて・・・(親子関係)家の手伝い 子どもにさせていますか?(大学と教育)「全員留学」を必修に定めた一橋大 学生の反応は?(教育行政)給付型奨学金 具体策不足で現場からは失望の声(世界の教育)ドイツで進む教員志望者の現象など。