【ブログ】月曜担当 MG(し)★夏休みと言えば…
2022-07-11
月曜担当の(し)です。
先週お知らせした『第24回日本医療マネジメント学会学術総会』
無事2日間に亘り開催され、閉会しました。
参加された医療関係者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
そして、当社ブースにお立ち寄り頂いた皆様、
月刊誌の定期購読をお申込み頂いた皆様、
本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
話は変わって、7月も中旬となり、もうすぐ学生の皆さんは夏休み。
夏休みは楽しみもたくさんありますが、受験生にとっては
“天王山”と言われる程大切な期間でもありますね。
(この時期をどう過ごすかで合否が分かれるという先生もいます。)
また中には、前半遊びに夢中で後半は宿題に追われた…
という苦い記憶がある方もいらっしゃるのでは
(´o`;)
さて、夏休みの宿題と言えば「新聞を使った宿題」が
小学生の頃出されていた事を思い出します。
私が通っていた小学校では、5年生で“暦(こよみ)”を毎日切り抜く
という課題が、6年生では“朝刊一面コラム”を最低5日以上読んで
感想文を書くという課題が出ていました。
私の実家では『毎日新聞』を購読していた為、『余録』を読んで
感想文を書いた記憶があります。
(家で新聞を購読していない子には別の課題が出されていました)
しかし、先日学校の先生とお話する機会があり、そんなお話をすると、
残念ながら今では新聞を購読していない家庭が増え、
新聞を題材にした宿題を出すことはあまり無いそうです。
何となく寂しい気持ちになりました。
当社の月刊誌には地方新聞の朝刊一面コラムを集めた
「月刊 コラム歳時記」 があります。
私は我が社で働く特権?として、読者の方より少し早く読ませて
頂いていますが、小学生の頃読んで感じていた印象と、
現在の立場で感じる印象はずいぶん違います。
小学生も、中学生も、高校生も、社会人の方でも…
どんな年代・職種の方でも楽しんで頂ける「月刊 コラム歳時記」。
夏休みの宿題に出なくなっても、ぜひこの機会に読み始めて欲しい1冊。
年齢や立場によって読後の印象が変わるのも楽しいですよ(˘ᵕ˘)
それではまた
MG(し)