【ブログ】月曜担当 MG(し)★索引ダウンロード
2022-05-23
月曜担当の(し)です。
今回も引き続きHPと本誌が連動した、
-索引検索/目次・索引ダウンロード- についてその3です。
前回、前々回でHP上に設置されている3つ機能の内
①索引検索機能 ②目次ダウンロード機能についてご紹介しました。
今回は3つ目③索引のダウンロード機能です。
①索引検索機能についてはこちら⇒ 5/9(月)
②目次ダウンロード機能については⇒ 5/16(月)
【③索引のダウンロード機能について】
①の索引検索と同じく各月刊誌の巻末に毎号掲載されている
“キーワード検索”と連動しています。
銘柄を指定し、最新号迄の索引を一括でダウンロードする機能です。
※ダウンロード画面に“対象期間:2006年~最新号”とありますが、銘柄によっては
それ以前の索引もダウンロードされます。最も古いもので1986年「科学と環境版」
索引の一部が含まれています。
使い方は
TOPページ上部“目次・索引ダウンロード”をクリック
⇒IDとPASSの入力画面⇒入力して索引ダウンロード画面にログイン
(上段に目次のダウンロード、下段に索引のダウンロードが表示されます。)
⇒銘柄をプルダウンから選択してダウンロードボタンをクリック。
指定した銘柄の索引がCSVのファイルでダウンロードされます。
この機能でダウンロードされるデータは、語句・年・号・頁・読み・銘柄
の順で整理されています。
Excelに保存する等してソート機能やフィルター機能を使えば、
記事を検索する際に期間を絞り込んで探すことができます。
期間絞り込みは①の検索ではできません。
例えば、あるキーワードについて、
“2020年~2022年までの記事に絞り込んで調べたい”といった場合は
この機能をぜひご利用ください。
※ダウンロードされるデータはCSV形式です。
CSVデータを開くソフトにExcelを指定されている場合が多いと思いますが
もし他のソフトを指定している場合はExcelで開くことをお勧めします。
また、ダウンロードしたデータを自分用にカスタマイズすれば、
目的に合わせたオリジナルの索引を作成することもできます。
複数年・複数銘柄ご購読の方には、特にこの索引ダウンロードのご利用を
おすすめします。
さて、3回に亘り記事を探す便利な機能をご紹介してきました。
それぞれの機能について、まだまだ改善の余地もありそうですが、
ひとまず今まで使ったことが無かったという方はぜひ一度お試しください。
使ってみた。ここが不便。ここが便利。
などの感想・ご意見もお待ちしております。
それではまた
MG(し)