【ブログ】月曜担当 MG(し)★記事を探すには?
2022-05-09
月曜担当の(し)です。
読者アンケートの回答で
-索引検索/目次・索引ダウンロード- の機能について、
「このアンケートで初めて知りました」との回答をいくつか拝見しました。
お知らせやご説明が行き届いておらず、申し訳ありませんm(_ _)m
というわけで、今回はHPと本誌が連動した、
-索引検索/目次・索引ダウンロード- についてお話します。
HP上に設置されている機能は次の3つがあります。
①索引検索機能 ②目次ダウンロード機能 ③索引のダウンロード機能
いずれも読者限定のサービス機能です。
(ご利用には表紙の裏側にあたる表2ページ掲載のIDとPASSが必要です。)
その中から今回は①索引検索機能をご紹介します。
【①索引検索機能について】
キーワードを指定して記事を検索することができます。
指定できるキーワードは、月刊誌の各銘柄の巻末に毎号掲載されている
“キーワード検索”と連動しています。
この機能の便利な所は、複数の銘柄を同時検索できる点。
例えば、学校や図書館等で複数の月刊誌をご利用頂いており、
銘柄に限らずとにかく“○○○○”について書かれた記事を探したい。
といった場合におすすめの機能となります。
(ちなみに②・③は1銘柄ずつ指定して利用する機能です。)
使い方はシンプルです。
TOPページ上部“索引検索”をクリック
⇒IDとPASSの入力画面⇒入力して検索画面にアクセス
あとは銘柄をチェックボックスで☑して、キーワードを入力
検索ボタンをクリックすると、銘柄・号数・ページ数が一覧で表示されます。
この機能はフレーズ一致検索が特徴として近いと言えます。
なので、キーワードを含む関連語句も検索結果として反映されます。
例えばキーワードを“ジェンダー”と指定して検索した場合、
“トランスジェンダー”や“ジェンダーレス”、“ジェンダー教育”等も呼び出します。
尚、キーワードが具体的であればあるほど結果が絞り込まれます。
フレーズ一致検索と同様に語句の入れ替えは適応されません。
“教育ジェンダー”と入力しても“ジェンダー教育”は検出されません。
また、検索エンジン等のフレーズ一致機能と異なる点は、
スペース等を含む複数ワードの検索が適応されないことです。
つまり“ジェンダー 教育”と入力しても“ジェンダー教育”は検出されません。
百聞は一見にしかず
下記より是非1度使ってみてくださいね。
検索機能を使って便利に“切抜き速報”を活用して頂けると嬉しいです。
それではまた
MG(し)