【ブログ】月曜日担当 MG(し)★表紙のおはなし
2022-04-11
2回目の投稿となります。月曜担当の(し)です。
今回は当社の月刊誌 「切抜き速報®」シリーズの“表紙”のお話を。
読者の皆さんは本誌が届いた時、まず表紙のどこをご覧になりますか?
最も目立つ巻頭特集のタイトルをご覧になる方が多いかもしれませんね。
さて、そんな表紙にはどんな表記があるのか。ちょっと解剖してみます。
(ちなみにコラム歳時記を除く切抜き速報9銘柄について。)
①
『本誌名』 ※切抜き速報® 教育版など
②
『KS(Kirinuki Sokuhou)のロゴ』&『号数』
※号数の下には記事掲載期間と配本日が表記されています。
③
『巻頭特集のタイトル&サブタイトル』
(表紙の中でもかなり存在感あります。その号のイチ押しです。)
④
『PICKUP TOPICS(ピックアップトピックス) のタイトル』
教育版・社会版は6つ、その他の銘柄は4つあります。
⑤
『全国85紙の新聞記事から○○の「今」を読み解く』
※○○は銘柄によって異なります。
※下の 『keep up date with articles from 85
newspapers nationwide』は
直訳すると 「全国85紙の記事で最新情報を入手」 となります。
⑥
『写真』 新聞に掲載されていた写真を使用。
(新聞社名と掲載された日付がキャプションに明記されています。)
⑦
『年間号数・通巻号数・発行日・第三種郵便認可日・ISSNコード』
※通巻号はその銘柄が創刊されてからの号数です。
例えば「切抜き速報 教育版 2022年5号」の通巻号は1144号。
創刊されてから1144号目。ということになります。
(12で割ると…年数合いませんね。実は初期の頃の教育版は月2回発行だったそうです。かく言う私もその時代を知りませんが…)
※ISSNコードは逐次刊行物を識別するための国際的なコード番号です。
図書館にお勤めの方ならなじみがありますよね。
(詳しい説明はこちら⇒ https://www.ndl.go.jp/jp/help/issn.html)
⑧
『本誌掲載の記事は、新聞著作権を尊重し新聞各社の許諾を得たうえで、発行しています。』
表紙だけでもいろんな情報がありますね。すっかり長くなってしまいました(-_-;)
知らなかった!という方、どこに書いてあるの?と思った方、
ぜひ本誌をチェックしてみてくださいね(^0^)/~
それではまた
MG(し)
-
▲10年前の「医療と安全管理総集版」の表紙です。 -
▲現在の「医療と安全管理総集版」の表紙です。 表紙にも歴史ありますね。